2015年10月6日火曜日

空の試練③

朝のかまって鳴きもだいぶ無くなり成長した空。
運動量も少し増やした方がいいかなぁ・・・と思い、
遊んだ後、少し部屋の中を自由にさせるようにしました。


そこで・・・新たに試練も追加してみましょう!!

試練第1弾の「おすわり」(9月1日)と
試練第2弾の「まて」(9月14日)は無事完了しています。

 第3弾となる次は・・・

 「ハウス!!」

の練習です。
 今までは、遊んだ後空パパや空ママが抱っこをしてサークルに戻していましたが、
そろそろ自分で戻れるようにならなくては!!

まず挑戦したのは、 
「ハウス!!」と言いながらサークルを指で指すこと。

空は・・・よくわかっていない様子。

次は、 
「ハウス!!」と言いながらおもちゃをサークルの中で動かし誘うこと。

空は・・・おもちゃにつられてサークルの中へ。

褒めながらすかさずサークルの扉を閉め、遊びは終了。

朝と夕方の遊びの時には成功しましたが、なんと、夜には抵抗を!! 
「ハウス!!」の言葉でサークルの中に入ると遊びが終わってしまうと
早くも学習したよう。
何度も挑戦しましたが、サークルの中に入ることはありませんでした。
今日の夜はひとまず抱っこをしてサークルへ・・・
明日からどうするか・・・挑戦は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿