2015年10月19日月曜日

初めての散歩

無事狂犬病の予防注射も終わり、首輪も付けることが出来たので、
今日は初めての散歩にチャレンジ!!
外出した時に少し外を歩かせることはありましたが、
散歩として外へ出るのは初めて。


まずは「リーダーウォーク」が大切とのことなので、
しっかり横を歩けるように練習。
いきなり道路は怖いので、近くの広場へ行きました。

・いつも空にあげているドッグフードを片手にこちらを見させる。
・ぐいぐい引っ張り先へ行こうとしたら立ち止まる。
・こちらを見たらドッグフードをあげる。

ということを試してみましたが・・・まったくできません!!
ドッグフードよりも外へ出られたことが嬉しいみたい。
ぐいぐいぐいぐい引っ張るので、こちらは仁王立ちのまま動けず・・・

1回で出来るようになるものではないかもしれませんが、
空も空ママもまったく楽しくない初散歩になってしまいました。



散歩から帰りボディーペーパーで体を拭いていたら・・・


いつもより皮膚が赤い!?
右の脇は普通だったので、左脇だけです。
まだまだかゆみが治まっていないので、そのせいでしょうか・・・ 
何か特徴的な症状が出れば原因がわかると思うので、
しばらく様子をみてみようと思います。

ちなみに・・・使用しているボディーペーパーはこちらです。


体を拭く時はおもちゃを噛ませています。
ブラッシング同様の作戦で、頑張って拭いていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿