2015年10月10日土曜日

あぁ〜、やっちゃった・・・

今更ですが・・・

空のトイレトレーニングは、空が家に来たその日から行いました。
家に着いたのは22時過ぎ。
クレートの中でおしっこをしていましたが、家についてもおしっこ。
初めはサークル内のベッドスペースにしてしまいました。

空のために購入したサークルは、
トイレスペースと寝るスペースが分かれているので、本に書いてあるような、

   『初めは全体におしっこペーパーを敷いて、
                 徐々に狭くしていく』

という方法は行えません。

8月19日のブログに載せた写真と同じです。

『トイレをする際に掛け声をかけると良い』

というのも本に書いてあったので、それを試してみました。
空に関しては、

おしっこ・・・「ちーちー」
うんち・・・・「うんうん」        に。

・違う場所にしてしまっても「ちーちー」と掛け声を。
・偶然でもトイレスペースにしたら、大げさに褒める。
・そろそろするかなぁと思ったら、トイレスペースに閉じ込める。

などを行っていたら、2日ほどで覚えてくれました。
部屋に放し飼いにしていないからかもしれませんが、
トイレトレーニングに関しては本当に楽だった空。なんと賢い!!


ところが・・・
今日遊んでいる時、部屋におしっこを!!

トイレの場所まで我慢できなかったのか・・・
トイレの場所がわからなかったのか・・・

理由はわかりませんが、とりあえずサークルに戻し、部屋の掃除。
その後はサークルから出さず、遊びも終了しました。
トイレスペース以外でおしっこやうんちをしたら遊びが終わる・・・
そう学習してくれたらいいなぁ、と願う空ママです。



遊びが終わってしまい残念そうな空のもとに、

「ただいまぁ〜」     

という声。
大好きな空パパが帰宅し、空は大喜び!!
空パパが抱っこしながらサークルから出すと、空は触ってアピール。


そして・・・


最後は・・・


なんだか切なくなりました。
トイレがちゃんと出来たら遊ぶから!!と、
心の中で叫び、また1日が終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿