2016年1月25日月曜日

しっぽでわかる!?

まだ雪が残っているかなぁ・・・と少し心配ですが、
今日は久しぶりの散歩に行きましょう!!と、いうことで、いつもの公園へ。


端の方に少〜しと、日陰の所に雪が残っていましたが、
散歩するには問題なさそうです。


いつも通り情報収集。
いつもは匂いを嗅がないところまで念入りに嗅いでいました。
そして、今日は音にも敏感。
いつもは気にしないような生活音にも過敏に反応し、少し怖がっている!?


いつもしっぽは、
・軽く垂れている
・おしりの穴が見えるくらい上がっている
かのどちらかですが、今日は後ろ脚近くまで下がっていることが多くありました。

自信がある→しっぽの位置が高く、背中の方に曲がっている。
何かに注目→しっぽが水平に突き出されている。
ストレス・不快感→しっぽが後ろ脚近くまで下がっている。
恐怖→しっぽが脚の間に挟みこまれている。

しっぽの位置や変化で、犬の状態がわかると本に載っていました。
空の場合は、肉体的・精神的にストレスを感じ、
何かに不快感を感じている様子みたいです。
周りの家で少し大きな音がしていたからか・・・
具体的な理由はわかりませんが、
いつもみたいにのびのび散歩はできなかったようです。


そんな空ですが、昨日はまた一つおもちゃを破壊。


1月5日に100円ショップで購入したおもちゃ。
今回はわずか20日間しかもちませんでした・・・
100円ショップのおもちゃも壊れやすいというわけではないので、
また新しいおもちゃを買ってあげようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿