2016年1月19日火曜日

ボールは手まで

昨日の大雪の影響でまだ散歩に行けない為、今日もおうちで遊びます。

いつも通り「おいで」の指示を待つ空。


どんなに長くても待ち続けます。
「おいで」の指示でサークルから出たら、今日もボール遊びからやりましょう!1


「ちょーだい」の指示で、やっと手まで持ってくるようになりました。
今までは手前でボールを離してしまうことが多く、
何度「ちょーだい」と言っても、手まで持ってくることはなかったんです。
いつの間にか出来るようになっていたのですが・・・

・手のひらを返してわかりやすくジェスチャーも交えた。
・手に持ってくるまでしつこく「ちょーだい」を言っていた。
・手に持ってくるまで遊ばないようにした。

という方法が良かったのでしょうか。
今では、途中で置いてきたボールも、指を指して「持ってきて」と言うと、
しっかり持ってくるように。これも昔は出来なかったので、

何度も同じ仕草と言葉で繰り返した

というのが良かったのかな、と思います。


楽しく遊んでいる空ですが、窓の外も気になる様子。
今日も外に出られなかったので、少し窓をあけてあげました。


雪には興味がないようですが、外には出たいみたい。
明日・・・はまだ無理でも、雪が溶けたら散歩に行こうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿