2015年9月16日水曜日

ブラッシング体験

犬のお世話には以下のようなものがあると、本に書いてありました。

毎日すること:食事・排泄物の処理

ほぼ毎日すること:散歩・ブラッシングや体拭き・しつけ
        トレーニング・一緒に遊ぶ・健康チェック

定期的にすること:ハウス掃除・爪切り・耳掃除・歯みがき
        シャンプー・トリミング・予防接種
        ノミ、ダニ、フィラリア予防など

食事や排泄物の処理、一緒に遊ぶのはもちろん毎日行っていますが、
ブラッシング」は未だ出来ておりません・・・。
何度も試みたのですが、ブラシを噛んでしまい、
思うように出来ず諦めました・・・。

ですが!!

『ブラッシングはコミュニケーションのひとつ』
『ノミやダニによる皮膚病の予防にもなる』

と本に載っているように、とても大事なことだと思ったので、
再度挑戦!!

先端に丸い安全ガードみたいなものが付いているので、皮膚を傷つけにくく、安心。

ブラシを手に持つと、
くんくんくんくん・・・。そして「ガブッ!」。
「ダメ!!」と声をかけ、どうにか噛むのを止めさせますが、
ブラッシングは出来ず・・・

本には『フードやおやつを手に持ち・・・』と書いてあったのですが、
食べ物をほいほいあげるのは嫌なので、おもちゃで気をそらせる作戦にし、
再度挑戦!!

すると、
初めはブラシを気していましたが、おもちゃの方が良いみたい。
素直にブラッシングをさせてくれるようになりました。
「いいコね〜」と声をかけながら、無事完了。

ついでにブラッシングをした流れで、「歯みがき」もしてみました!!


指に巻いて口に入れるタイプなので、こちらは比較的楽に出来ました。
むしゃむしゃシートを噛みながらではありますが・・・

まずは慣れ。
毎日続けて、しっかりコミュニケーションをとりたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿