2015年8月24日月曜日

初めての病院

夜鳴き解決!!
やはり同じ部屋にいると安心するのでしょうか。
夜中に鳴くことはありませんでした。


ただ、まだ2ヶ月ちょっとの子犬なので、おしっこの回数がとても多い!!

夜22時に就寝し、おしっこをするのは
0時・2時・5時
大体2〜3時間おきにします。うんちもするので大変。
これで空は寝られているのかなぁ・・・。


夜鳴きが無事解決したところで、今日は病院。
やはり血便が気になったので、診てもらいに行きました。


うんちを持って行くことが出来なかったので、
直接おしりの穴から取ってもらいました。

結果は・・・
お腹の中に、増殖した螺旋菌※1とジアルジア※2が!!

虫下しの薬をもらい、無事帰宅。
薬はものすごくまずいらしいので、缶詰に混ぜて食べさせました。

初めての病院お疲れ様☆



《インターネットによる検索結果》
※1 螺旋菌・・・悪玉菌の一種で常在菌。ストレスや疲労により菌が増殖し、下痢などを引き起こす。
※2 ジアルジア・・・寄生性原虫。子犬や若い犬に感染すると、下痢を引き起こしやすくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿